ETU

わかりやすく伝えたい

大腸がんから肺転移

 

乙カレー!

machaです!

 

 

さて

いきなり重い話だけど

 

去年10月

オレの母親が

大腸がん(直腸がん)

で入院した。

 

症状の進行度によって

ステージ分けされるんだけど

f:id:ki-matcha:20210513090711j:plain

 

 

ウチの親の進行度は

【ステージⅡ】だった。

(たぶんⅢに近かったんだと思う)

 

手術も無事に上手くいき

退院したあとも予防のため

抗がん剤

での治療をしていたが?

 

肺炎にかかったらしく

(コロナではない)

抗がん剤治療ができずに

しばらく様子をみていた。

 

抗がん剤をしたあとは

ところどころ調子悪そうだったが

 

抗がん剤を止めてからは

肺炎の症状も軽いらしく

調子良さげに見えた。

 

先日の検査で

肺に影があり

それが大きくなっている

とのことだった。

 

嫌な予感がした…

 

そして

先日の検査で

「肺転移」

が確認されたらしい…

 

詳しい治療の方針などは

後日の検査で

決めていくようだけど?

 

 

ここからが

このブログでの本題

 

 

転移がんの

基礎知識を得ようと思って

www.jikei.ac.jp

 

を見てみたが?

 

まぁ

大体の情報はこんな感じに

まとめられているんだろうけど?

 

普段

本や新聞など

字をあまり見ない人

目が悪い人にとっては

 

文字の大きさ

文字の多さ

 

読むのも疲れることでしょう?

 

そこで

このHPでの説明を

わかりやすく

(なっているかはわかんないけど)

まとめてみたのがコレ

ki-matcha.hatenablog.jp

 

 

本家の内容から

ウチの親に必要かも?

という情報だけをまとめたので

詳しく知りたい人は

本家の方をどうぞ

www.jikei.ac.jp